マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍入社員金太郎は単行本化されていないぽい

たまにみるこの画像 「屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ」 ってやつですが、あれ?これって一体何だっけ?と調べたみたメモ 元々は本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」第3巻のこのセリフ ↓ これのパロディ漫画で、漫画太郎「珍入社員金太郎…

トンカツ慕情

トンカツ慕情(美味しんぼ) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。 ふとネットで見かけが、…

GCashRemit送金にかかる時間を測定してみた

GCashRemitのウエブサイトで必要な事項を入力して「送金する」ボタンを押してから、スマフォで着金通知が来るまでの時間を測定してみた。 送金完了 14時4分 (パソコンのブラウザ、GCashRemitのウェブサイト) ↓ 着金メッセージ 14時11分 (スマフォのSMS) 送金…

BDO Remit 口座開設

先日フィリピン宛送金の手数料比較をしてみた。 参考 フィリピン宛送金 手数料比較 上のブログ記事ではふれなかったが、その一環として、BDO Remit(レミット)という日本では知名度の低い送金サービスも使ってみた。 コスト(手数料と為替レート)で見ると、こ…

はじめてウエスタンユニオン店舗に行ってきた

先日ウエスタンユニオンオンラインで、送金したのだが、振込情報が間違えていて相手に届かない送金があった。(振込依頼人に自分の名前を消してしまって受け付けてもらえなかった?)。組み戻しを頼んだが、システム上の理由?で出来ないらしく、実店舗に来て…

SuicaをiPhoneに取り込んだ時のエラー

はじめて取り込んでみた。 エラー① eWalletの画面で "Could Not Connect to Apple Pay" とやらのエラー。 うちの場合WIFIで接続すると直った。携帯4G回線だとダメなの?謎 エラー② iPhoneをカードを近づけて実際とりこむとき→失敗 iPhoneのカバーをはずした…

トランスファーワイズの手数料が安くなってた

ふと、トランスファーワイズでGCash宛に1万円送金してみたが、何か手数料がやすくなってた。最低手数料?が400円→100円に値下げ。1万円送金でも手数料174円! WorldRemitは手数料150円だが、トータルコストではトランスワーワイズが安い。 ・トランスワーワイ…

ロビンマスクと二者択一

最近、マスクマスク世の中がうるさい中、なぜだかふと思い出しのが漫画キン肉マンの1シーン。コミック14巻、ウォーズマンの体内でのロビンマスク対ジャンクマンの戦いにて。 ジャンクマンの攻撃、よけると後ろのキン肉マンが傷つき、よけなければ自分がやら…

日本でフィリピンSIMのアクティベートはできるのか2(Globe編)

日本でフィリピンSIMのアクティベートはできるのか(Smart編) の続編。暇だったのでGlobeもやってみた。 Smartの時と同じ流れ。フィリピンで買ってきた未開封のSIMを開けて、うちのiPhoneに挿入。 電波はつかんで、softbankにつながった。特に設定はせず、番…