マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空手バカ一代の作画がつのだじろうから変わった理由

子供のころに読んだ思い出の漫画の一つに「空手バカ一代」がある。この漫画を読んで空手をはじめた人もいるのではないだろうか? この漫画の作画、初期はホラー漫画で有名な「つのだじろう」が、後期は劇画漫画絵の「影丸穣也」になっている。つのだじろうの…

レジ袋有料化はムダ

レジ袋有料化ではプラスチック消費は減らないし、啓蒙のためにはむしろ逆効果。何よりも「袋がいるかいらないのかの確認」によるレジ作業の手間、非効率化による経済損失が大きい。 本当にレジ袋消費を抑制したいなら、なぜ1枚2円3円とかでなく、200円300円…

バベル (映画) のオチ

映画 バベル(2006) を今更見た。ブラッドピットや役所広司が出てるやつ。 昔サンディエゴからティファナに行ったことがあるが、あそこは本当に簡単に国境を越えれて、日常的に人が往来している。島国の日本で考える「国境」越えほど大仕事ではなく、乳母のお…

楽天バーチャルプリペイドカード購入時のエラー解除

楽天プリペイドカード購入時にこんなエラーになる。 楽天バーチャルプリペイドカードのご購入が完了できませんでした。(エラーコード:910G97)現在ご利用いただけません。 この場合、カードの裏に書いてあるカードデスクに電話(営業時間 9:30-17:30)して、…

DVDコーデックのライセンス料なるもの

最近パソコンを買い替えて改めて気づいたのだが、Windows10では標準でDVDが再生できない(Windows7のときは標準でできたのに)。これはDVDコーデックのライセンス料のためらしい。 【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができ…

Evernoteのローカルノートブックがなくなっていた

パソコンを買い替えてEvernoteを再インストールしたのだが、前のEvernoteのデータフォルダをそのまま指定してデータを移行しようとしたら、何か仕組みが変わって???た。 一番困ったのはローカルノートブック非対応になったっぽいこと。 仕方がないので、…

グラディウスでオプションを取るときのセリフはusefulだと思っていた

私が子供のころにゲーセンで流行っていたゲームの一つに「沙羅曼蛇」がある。夏休み川に泳ぎに行った帰りに1回50円で遊んだりしたもんだっけ。 で、このゲーム、アイテムを取った時にミッソゥー(missle)、フォースフィールド(force field)とかしゃべる。でタ…

ヴィーガンうざい

最近欧米ではヴィーガンが流行りだそうだが、ヴィーガンにケチをつけたくなる理由について考えてみた。 ヴィーガンを行う理由 反対意見 (a)動物愛護 × 動物はよくて植物は殺していいのか?植物差別!偽善者! (b)環境配慮 △ まず君の贅沢な暮らしをやめなさ…

「働いたら負け」「働きたくないでござる」コピペのネタ元

「働いたら負けと思っている」「働きたくないでござる」 よく見るニート系コピペのネタ元について調べてみた。 働いたら負けと思っている このAAのネタ元は2004年のTV番組でインタビューを受けた素人(24歳ニート) 働いたら負け (はたらいたらまけ)とは【ピク…

セックスの「いく」と「coming」

セックスでオーガニズム(絶頂)に達する時、口にするセリフ。日本だと「いく~」なのに英語だと「(I'm)coming」なのなんでかな?って話↓ セックスのときの「イク」は、世界的に見ると三つに大別されるという話 昔みうらじゅんさんが、 「日本は極楽浄土へ『イ…

坊主にしてみた

生まれて初めて丸坊主にしてみた。(か2回目ぐらい。記憶が定かでない) 普段使ってる2000円の散髪屋で、バリカンの一番短いのは何ミリか聞いて、それで刈ってもらった。「坊主刈り」と言えばよかったようだ。 ちなみにいつもは2000円のところ1800円だった。…