マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分イメージが違う

最近、いじめ問題で辞任した小山田くんですが、クイックジャパンの記事全文がネットに落ちてたので読んでみたけど、ニュースでちらっと見たのとはかなり印象が違う。ニュースでは 障害者の同級生を、マットでくるんでオナニーさせてウンコ食わせてバックドロ…

http→httpsリダイレクト(ろりぽっぷワードプレス)

ろりぽっぷ運用のワードプレスで、http→httpsリダイレクトしたいのだが、多分以下のエラーのせい?でリダイレクトされない サイトヘルスで Authorization ヘッダーがありません。 という警告がでる。 このサイトによると、PHPのモジュールをCGI版からモジュ…

幻冬舎の自費出版

Amazonで「幻冬舎」という出版社名で発売されている本は、幻冬舎ルネッサンス、幻冬舎メディアコンサルタンティングという自費出版部門の本である場合も多い。 思い出作りや集客のために、自分でお金を出して出した本なので、変な本も多いらしい(専門家と認…

ファミマで流れてた曲を探した話

昨日、近所のファミマに行って、流れていた曲(洋楽)が気になって、家に帰ってから、曲名を探してみた。 自分で鼻歌を歌って検索する、Google鼻歌検索、Shazamなどのアプリを試してみたが、ヒットせず。そうだよ、気になったときはその場で録音すべき。そう思…

チンはアジア人差別語

アジア人に対する差別(と言われている)語。具体的にどういう言葉だったかよく忘れてぐぐれなくなるのでメモ チンク(chink) 中国人を表す。語源は諸説あるが、中国人の細い目 (“chinke‐eyed”) から来てるという説が今風な感じでしっくりくるか。 チンク(chink…

シレンSP 自分で自分を救助

最近スマフォ版の風来のシレンをやっているが、風来救助を使うとアイテムがささっと手に入るということを知った。 例えば、以下のサイトに書いてある救助パスを使うと、剛剣マンジカブラ、風魔の盾、強化の壺、吸出しの巻物がささっと手に入り、ささっと強化…