マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

日本語urlのリダイレクトで少しハマった

ワードプレスのカテゴリーにスラッグをつけてURLが"観光"から"tourism"に変わったにともなって、ちょっとリダイレクトしてみようと思ったけど、日本語で少し手間取ったが、こういうことらしい。

 

日本語URLのページをリダイレクトしようとしてハマった件

https://www.lanches.co.jp/blog/8644

・変換せず日本語のままのURLを書く

.htaccessUTF-8で保存する

 

よく使うhtaccess作成

https://htaccess.cman.jp/

・親ディレクトリの.htaccessは子ディレクトリに反映

 

うちのワードプレスは/wp/においてるけど、ルートディレクトリに.httaccess置いて対応した。まぁ一時的な処置なのでべた書きな感じで。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
Redirect 301 /wp/category/観光/ /wp/category/tourism/
</IfModule>

 

さっそくフィリピン情報リンクでなくなってますが・・・まぁ、あちこちメモ帳を分けるのもを面倒なので、細かいメモはここに殴り書きしていきます。

 


 アンヘレス観光