マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

"universe.send.microad.jp" Webサイト証明書が取り消されました

 数日前から、はてなブログにアクセスするたびに、ESETの警告がバンバン出る。

Webサイト証明書が取り消されました

このサーバ(universe.send.microad.jp)によって使用される証明書は信頼できない証明書に設定され、接続は安全でありません。

 

f:id:tagayshin:20190516125427p:plain

マイクロアドのネット広告のようだ。

よくある証明書の期限切れというわけではないみたいだが、何でやろ?

f:id:tagayshin:20190516132150p:plain

すぐ直るだろと思っていたら、何日も警告が出続けてうざい。

社会的地位もあるサイバーエージェントマイクロアドさんが悪さするとは思えないので、信頼することにして、検査せずにアクセス許可する設定にした。

 ESETの設定→詳細設定→Webとメール→SSL/TLSの既存の証明書のリストの編集で...

と思ったが設定しても警告出続ける。ESETの設定わからん、あまりいじりたくない。もう数日放置する。誰かが解決してくれるだろう期待。

 

 参考

ESET、WEBサイト証明書が取り消されました。閲覧ありがとうござ... - Yahoo!知恵袋

ESETの"Website certificate is revoked"エラーは「ウェブサイト証明書の取り消し」!

ESETさんが接続をブロックする