マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

データベース選択不可

テスト用に2つ目のワードプレスをインストールをしていたんだが、初期化画面でデータベース接続のエラーになる。

f:id:tagayshin:20190517172322p:plain

データベース選択不可
データベースサーバーに接続できました (ユーザー名とパスワードには問題ありません) が、データベース wordpress2 を選択できませんでした。
* 本当に存在していますか ?
* ユーザー root にはデータベース wordpress2 を使用できる権限がありますか ?
* 一部のシステムでは username_wordpress2 のようにデータベースの接頭辞にユーザー名がつけられています。これが問題になっている可能性はありませんか ?
データベースのセットアップ方法が分からない場合はホスティングサービスに連絡してください。それでもダメならWordPress サポートフォーラムでヘルプを見つけられるかもしれません。

しばらく悩んだのだが、自分が作ったデータベース名がwordpressdb2で、入力したのがwordpress2で、名前が違うだけという凡エラーだった・・・書いてるままのエラーだったね・・・

怪我の功名で、firewalldのmariadbのポート開きっぱなしだというのを発見できたのでよしとしよう・・・(テスト時だけオープンにしとくつもりが--permanentつけてremoveしてなかったので再起動時に開いたままになってた)