マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

SSLサーバ証明書の更新

利用しているさくらインターネットから、SSLサーバ証明書の期限切れのお知らせが来たので更新した。

レンタルサーバだとコントロールパネルでポチポチで済むらしいが、うちはVPSなので、手動でまた設定しないといけないみたい。

1年前にSSL証明書を導入しサイトをhttpからhttpsにしたときのやったことは以下だが、今回再びやったのは③~⑦。

秘密鍵(ssl.key)を作成

ssl.csrを作成

SSL証明書の購入 (1年更新 JPRS 972円)

④認証ファイルをサーバに配置→クローラがチェックしに来る

サーバー証明書(server.cert)をダウンロードしサーバーにアップロード

⑥中間証明書(JPRS_DVCA_G3_PEM.cer)をダウンロードしサーバーにアップロード

⑦apachの設定ファイル(vhost.conf)を記述

apache再起動時のパスフレーズ入力の省略

⑨httpからhttpsへのリダイレクト

 

ドメイン情報は前から変更なしで、ssl.csrは使いまわし。

vhost.confは中間証明書のファイル名が微妙に変わっていたので、そこだけ修正。

apacheを再起動して、chromeでアクセスすると、サーバー証明書の日付が伸びてるのを確認できた。

f:id:tagayshin:20190802014743p:plain

1年前にやったこととか完全に忘れてた。ちゃんとメモっといてよかった。メモって大事。