マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

Androidスマフォ移行メモ

Androidスマフォを買い替えた(というか修理して戻ってきた)ので、インストール作業したメモ

Googleドライブのバックアップから復元

アプリが100GBとかあったので、アプリ以外(コンタクトとか)のみ復元。アプリは個別にインストールして設定することに。
というかこのアプリの個別のインストールが面倒・・・アプリも復元すればよかった感

gmail - 野良メールアドレスも登録可だった

https://support.google.com/mail/answer/6078445
Androidgmailアプリで、"すべてのメールアドレスを追加できるようになりました"とか表示されてたので、試してみたら野良プロバイダのメールもgmailアプリで登録できた!
前のスマフォ、わざわざ別の広告でるメールアプリ入れてたわ。
というか、ググってみると何年も前の新機能ぽいね
Gmailは、すべてのメールアドレスを追加できるようになりました、は本当か? - Gmail ヘルプGmailは、すべてのメールアドレスを追加できるようになりました、は本当か? - Gmail ヘルプ

Facebook / Messanger

オンラインステータスがまたオンになってたりするので、気づいたらオフに

Line - Facebook認証ならSIM不要、トーク履歴バックアップ忘れずに

Facebook認証で、前のスマフォの方の設定は不要だった。仮に旅行中にスマフォを紛失しても、アカウント自体は復元できそう
(何かぐぐってたらFacebook認証でもSMS認証が必要???とか謎のことを書いてる人もいて不安だった)

失敗したのが、前のスマフォでトーク履歴のバックアップを取り忘れてたこと。Googleアカウント紐づけでGoogleドライブにチャット履歴バックアップしてたのだが、9月が最終バックアップで、それ以降のチャット履歴を失ってしまった・・・まぁいいか。というか自動でバックアップとってくれればいいのにLINEさん・・・
https://help.line.me/line/ios/categoryId/50000435/3/pc?lang=ja

KakaoTalk - スマフォ紛失時はどうするんだろ?

これはメールでログインしても電話番号で認証が必要。スマフォなくしたら復元できないのかなー?(TODO 現状あまり使ってないので調査保留)
チャット履歴も保存、復元したが、全然回の以降前のチャット履歴の移行とかしてなくて、大事な履歴は既に失ってる感

Tinder

メールアドレスでログインし、新しい電話番号を登録可