マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

日本でフィリピンSIMのアクティベートはできるのか(Smart編)

経験上、フィリピンでアクティベート済(向こうでスマフォに差して使ってた)SIMは日本に持って帰ってそのまま使えるのだが、

参考 日本でフィリピンからのSMS受信

開封のSIMを持って帰って来て新たに日本で差して使えるのかどうか試してみた。使ったのは、先日買ったSmartの普通のプリペイドSIM。

f:id:tagayshin:20200322164918p:plain

うちのiPhoneに差してみた。電波はつかんで、うちの場合docomoにつながった。特に設定はしなかった。すぐに以下のSMSが送られてきた。2通目はコロナ関連のお知らせぽいので、1通目が開通?メッセージぽい。フィリピンで普通に差したときのメッセージとは違う感じで、日本で使えるローミングプランについて誘導している感じ。

f:id:tagayshin:20200322165052p:plain

フィリピン番号はもらえてるっぽい↓

f:id:tagayshin:20200322165407p:plain

この番号にSMSを送ってみると、受信はできた(スカイプから送信した)。

f:id:tagayshin:20200322165541p:plain

また、*133# でUSSDコードのメニュー画面を表示できた。

と、ここまではよかったが、メニューから

  • 残高確認
  • ロード

ができなかった。ロードはロードカード、GCashアプリから番号を指定してロードする方法、どちらも失敗した。そもそも残高確認ができない時点で何かおかしい。何か明示的にアクティベーションをしないといけないのだろうか?ロードができないので、SMS送信も試せなかった。

 

というわけで、

日本でSIMを差せば、フィリピン番号が使えて、SMSの受信はできた。が、何か初期設定が足りないのか、ロードもバランスもできない、という状況で終わった。

まぁ、あんまり利用することもなし、とりあえず保留というか、こんな感じでしたというところで。

 


  [PR]アンヘレスでSIMカードはどこで買えますか?