「ループもの」と「君といた未来のために」
ずっと気になってて思い出せなかった、TVドラマを最近見た。
タイムスリップして競馬で大もうけしたりIT社長になって大もうけする話。
君といた未来のために
今ならdailymotionで閲覧可能。こういう話だったのかぁ・・・と堪能しました。1回目ループの金のためにハチャメチャしてそのために自滅するという回ななかなか面白かった
(それしか覚えてなかった)のだが、2回目以降のループがイマイチ。
こういう話はループものというジャンルらしい。タイムスリップして繰り返す話。イマイチと思う一番の理由は主人公が「このループを抜けたい」という理由が希薄。
何が起こるか知ってるということ以外に、幼馴染のエンクミ(個人的には仲間由紀恵がいいですが)が自分のことを何が何でも好きというとんでもないチート人生ループ、何が不満なの?(次のステップに進みたいの?)という気にしかならない。
ちなみに、同じループもの「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の場合は、佐野史郎的な役割がラムちゃん
「ダーリンとお父さまやお母さまやテンちゃんや終太郎やメガネさん達とずーっと
ずーっと楽しく暮らして行きたいっちゃ。それがうちの夢だっちゃ」
↓
「責任とってね」
人生50年、体もガタがきてこの先特にポジティブサプライズもないだろうなぁ的な私からすると、チンポ黄金期20歳前後をループするのを抜け出したい気持ちが本当にさっぱり分からない。私からは以上です。