マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

坊主にしてみた

生まれて初めて丸坊主にしてみた。(か2回目ぐらい。記憶が定かでない)

 

普段使ってる2000円の散髪屋で、バリカンの一番短いのは何ミリか聞いて、それで刈ってもらった。「坊主刈り」と言えばよかったようだ。

ちなみにいつもは2000円のところ1800円だった。一番短いのは200円安いらしい。手間はそんな変わらん気もするけど・・・

 

脂漏性皮膚炎

参考 カビが原因の脂漏性皮膚炎にご注意を

今回丸刈りにしてみた理由の一つがこれ。頭をぼりぼりかいて、皮膚がボロボロになって酷くなると血まで出てきてた。皮膚科に行くとカビが原因でこうなってるらしい。

で、これかれこれ1年以上直ったり再発したりを繰り返してた。

 

↓今はこれを塗っている。薬を変えてもらった方がいいかもしれない。

リンデロン-VG軟膏0.12%

 

医薬情報QLifePro 処方ランキング -> 脂漏性皮膚炎

f:id:tagayshin:20210505155016p:plain

 

 

シャンプーも変えてみようと思ったが、髪の毛ないのにシャンプーするのも何なのでIvory石鹸でしばらく様子見を見てみよう。改善しなかったらコラージュフルフル石鹸かシャンプーを試す。

 

参考

頭皮の脂漏性皮膚炎 | 成山ひだまりクリニック

フケ・脂漏性皮膚炎 | 京急蒲田駅直結の皮膚科、たけうち皮フ科クリニック

以下のシャンプーは、カビに効く成分や、肌が表面から剥がれ落ちる機序を正常化する作用のある成分を含み、フケに一定の効果があります。