マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

ヴィーガンうざい

最近欧米ではヴィーガンが流行りだそうだが、ヴィーガンにケチをつけたくなる理由について考えてみた。

 

ヴィーガンを行う理由   反対意見

(a)動物愛護

×

動物はよくて植物は殺していいのか?植物差別!偽善者!

(b)環境配慮

まず君の贅沢な暮らしをやめなさい。あとセミやバッタも食べましょう

(c)健康 動物性たんぱく質とらんとお肌カサカサになるで。そもそも日本では昔から採食中心だった
(d)宗教

仏教でも不殺とかあるけど・・・この辺よくわからんね

 

最近流行りのひろゆき切り抜き動画で、これはわかりやすい。(a)動物愛護と(c)健康の点から

【ひろゆき】ひろゆきのヴィーガンの嫌いな点 - YouTube

(ヴィーガンうざいと違った理由でひろゆきもうざいと思う自分がいるが、その心の動きについてはいづれ考察してみよう)

 

基本的には、「ヴィーガン嫌い」と思うの理由は、"今の自分の生活と違う"から、"自分の生活を無理やり変えられたくない"という漠然とした不安だと思う。禁煙運動みたいに全世界的に禁肉運動とかおこるのかんべん、あるいはシーシェパードみたいなあんたらの正義おしつけんといて、みたいな感じ。

 

個人的にぎり納得できるのは(b)環境配慮の視点。肥料たくさん食わした牛食べるより、肥料を食べた方がエコな気はする。

願わくば、科学技術の発達により人間が光合成できるようになれば、植物さえも食べる必要はなくなるのにね!光合成人間はブレサリアンというらしい。地球温暖化とかも巨大なエアコンみたいなので冷やせばいいだけのような気もするけど、科学者の人もっとがんばって欲しいです。

 

参考

【ヴィーガン】「植物なら殺して良い?」 本当の答えとは | ぷらんとりうむ

第二節 菜食主義に「偽善」を感じる日本人 - Re:I

8年間のベジタリアン生活をやめたら体に起きたこと

ベジタリアンを超えたブレサリアン、それをも超えた「光合成人間」を目指す人々