マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

DVDコーデックのライセンス料なるもの

最近パソコンを買い替えて改めて気づいたのだが、Windows10では標準でDVDが再生できない(Windows7のときは標準でできたのに)。これはDVDコーデックのライセンス料のためらしい。

【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない:Tech TIPS - @IT

実は、Windows 8以降からDVD(MPEG-2)の再生に必要なDVDコーデックが付属しなくなったからだ。DVDコーデックは、DVD CCA(Copy Control Association)から有償でライセンスを得る必要があり、Windows Vista/7の頃はMicrosoftがライセンス料を負担していた。

 しかしMicrosoftは、CD/DVDドライブを内蔵するPCが減ってきていること、CD/DVDドライブを内蔵するPCではサードパーティー製のDVDプレーヤーアプリが搭載されているケースが多いこと(その場合はライセンス料が二重に支払われていることになる)などから、Windows 8以降はDVDコーデックの付属を止めてしまった。

Windows8は2012年?相当前の話ですね(汗)。

最近買ったパソコンにはDVD再生ソフト(CyberlinkのPowerDVD14)が付属しててて、DVDを見るには困らないのですが、何か微妙にかゆい話だ。

 

ちなみに、MPEG2の特許は2018に失効しているらしいので、じゃぁメディアプレイヤーで標準にDVD再生できてもいいんじゃないだろうか・・・はて?

ついにMPEG2の特許が消滅 - GIGAZINE

2018年2月13日にアメリカで残っていた最後のMPEG2に関する特許が期限切れを迎えました。

なお特許権の有効期限は20年。MPEG2の特許は切れても、ブルーレイとかのはまだ残ってたり、結局のところこの状況はしばらく続くのかしらん

 

何か関連がありそうなリンク