マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

MySQLのバージョンアップ

ロリポップ上のワードプレスのサイトヘルスで、MySQLのバージョンが古いと言われたので(大分前から警告出ていたが)、満を持して更新することにした。

 

私の使っているライトプランだと、データベースは1個しかもてないので、削除して作成という流れになりやり直しはきかない。

データをエクスポート → データベースの削除 → データベースの作成 → データべのインポート

 

以下の記事が手取足取り分かりやすく参考になった

 

wp-config.phpの書き換えが必要になる。極力書き換えが少なくすむようにデータベース名も前と同じのを使って以下のホスト名だけの書き換えですますようにした。デフォルトは書き込み禁止になってたのでFTPソフトでwつけてから書き込み。

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'mysqlxxx.xxx.lolipop.lan');

 

やってみると手順的には単純なものだが、データベースを削除で失敗すると全部パーになってしまうのでちょっとドキドキしたよ。