マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

Evernoteのモバイルアプリが重い、ノートブック共有

Evernoteのモバイルアプリが重い。Android版とiPhone版を両方使っているのだが、特にノートを新規作成するときに重いのがもう使い物にならない(パソコン上ではまったく重いことはない)。

ノートをクラウドにアップロードするときに重いならまだわかるのだが、ローカルで文字を入力して保存するだけの処理が30秒とか1分とかかかって何かおかしい。こんなのすぐ修正されるだろうと思っていたが、もう何か月もこの状態。

 

ググってみたが解決せず。アンインストールして再インストールしてみてもダメ。何かの拍子にサクサク動くようになるタイミングもあったがまたしばらくすると激遅になる。他のノートツールに乗り換えることも考えたが、これまで10数年ためたエバーノート資産を捨てるのがどうにも踏ん切りがつかず、もう少しエバーノートで行くことにした。

 

対処として新しいアカウントとノートブック共有を使う運用を試してみた。既存のアカウントは既にノート数が15000を超えかなりの量になっている。新しく作ったアカウントではモバイル版アプリでノートの作成や編集が重いなどということは全くなかった

 

 

■新アカウント

新しく作ったアカウントでノートを共有する。

モバイルアプリでは基本この新アカウントを利用。新規ノートを作成する。

出先で前のノートを見たり検索したいときはアカウントをメインアカウントに切り替えて利用(この切り替えが面倒な気がしてDual Appなどで運用したかったがうちのAndroidEvernoteのDual Appはうまく動かなかった)。

 

 

メインアカウント(旧アカウント)

メインカウントでは新アカウントで共有したノートブックが他のノートブックと同じように利用できる。

ドラッグアンドドロップでノートの移動が可能。家のノートパソコンではメインアカウントを利用してノートを閲覧、整理する。

新しいアカウントと既存のアカウントを切り替えて使う方法だと、ノートを移動するのが面倒すぎる(エクスポートしてインポートするやり方)が、このノートブック共有を使だとドラッグアンドドロップでノート移動できて運用に耐える。