マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

Gmailをパソコンのメールソフトで受信エラー

パソコンのメールソフトでgmailを受診しようとすると、たまにこんなエラーが起こる。久しぶりに受信したサブアカウントとかで。

■アカウント: xxxxxxx@gmail.com でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Username and password not accepted.

解決方法↓
Gmailをメールクライアントで受信できない時に確認する内容 | ハックノート
自分の場合は、このうち以下の2つで解決する。

安全性の低いアプリのアクセス

オフになってたらオンにする。
https://myaccount.google.com/security

f:id:tagayshin:20191114150005p:plain
このリンク経由でなく、メールに来たセキュリティー通知からリンクを辿って行くとオンになってたような気がするのだが・・・とうか3か月前は受信できてたはずでオンになってたはずなんだけどなー

Google アカウントへのアクセスを許可

https://accounts.google.com/DisplayUnlockCaptcha
ブラウザから操作するのだが、複数のgoogleアカウントをログイン状態にしていると、一番上のアカウントが有効になってしまうぽい?ので、対象googleアカウント以外はログアウトしておく。

何かちょっとあやふやだが、覚え書き

追記
・解除までに数分時間がかかることがある
・それまでにメールソフトからアクセスするとまた安全性の低いアプリが勝手にオフになって、やり直しになる場合あり