マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

BDO Remit 口座開設

先日フィリピン宛送金の手数料比較をしてみた。

 

参考 フィリピン宛送金 手数料比較

 

上のブログ記事ではふれなかったが、その一環として、BDO Remit(レミット)という日本では知名度の低い送金サービスも使ってみた。

コスト(手数料と為替レート)で見ると、この会社けっこう優秀で、Western Unionオンラインの次ぐらい。

参考 https://twitter.com/tagayshin2/status/1249269063643103232

参考 https://www.bdo.com.ph/remittance-services/remittance-fees

ただし送金するときにいちいち電話かけて、~銀行に振り込みましたので送金おねがいしますーとかしないといけないのが私みたいに電話キライな人間には面倒。なのでメインで使うことはないだろう・・・また、最初に送金相手を登録する必要があり、それ用に書面を提出する必要がある。ウェブブラウザから入力できる他のサービスに比べると手間と時間がかかる。

なお、試しにフィリピンの自分の銀行口座宛に送金しみたが、処理自体は早く、電話かけた数時間後には、銀行側で入金されてるのを確認できた。

 

口座開設方法

口座開設は、以下から必要書類をダウンロードして送付する。

→Downloadble Formsからダウンロード可能
・IDはパスポートと個人番号カード(表、裏)の2つ。それぞれコピー

 

私の場合、約一週間で口座開設完了のメールが来た。

その後、毎日その日のレートを含んだお知らせメールがくる(レートは以下のようにわざわざ画像になっている↓)

f:id:tagayshin:20200423191018p:plain

なお、このレート自体は、BDOレミットのウェブサイトにも表示されている。

参考 https://www.bdo.com.ph/personal/remittance-services/bdo-remit-international-network/remit-offices/bdo-remit-japan-limited

 

店舗

BDOレミットの実店舗が新宿駅の西口の北の方にある。最初ここに行って直接口座開設しようかと思ったが、これに書いて郵送してね~とダウンロードするのと同じ紙をもらって返された。会社とかが近いならここに直接行ってみてもいいかもしれない。

f:id:tagayshin:20200423195206p:plain

f:id:tagayshin:20200423195334p:plain