マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

はじめてウエスタンユニオン店舗に行ってきた

先日ウエスタンユニオンオンラインで、送金したのだが、振込情報が間違えていて相手に届かない送金があった。(振込依頼人に自分の名前を消してしまって受け付けてもらえなかった?)。組み戻しを頼んだが、システム上の理由?で出来ないらしく、実店舗に来て受けとって欲しいとのこと。

 

ウエスタンユニオン店舗検索

 

処理自体は、着金用の紙に必要事項を記入して、身分証と一緒に提出するだけでものの数分だった(でも前に3人ぐらい待ちがいて15分ちょい待ったかな)。運転免許などの他に個人番号カードも必要。

f:id:tagayshin:20200422134808p:plain

もしここで送金する場合の手数料は990円~。

f:id:tagayshin:20200422134836p:plain

送金はオンラインだと390円~だし、家で手続きできるし、わざわざ送金で店舗まで出向くメリットってあるのだろうか。

参考 日本からフィリピンへ送金 手数料比較

あと、この時期、フィリピンでもこういう実店舗で受け取るのもストレス(いつもより混雑してるし、閉鎖空間でコロナも心配)というのもなんとなくわかる→ATMで受け取った方が楽。 

参考 モバイルマネー(Paymaya、GCash)でフィリピンへ送金