マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

iPhone 8plus → 12

久々にiPhoneを買い替えて思ったメモ。

 

指紋認証→フェイス認証

 はじめて顔認証(Face ID)の機種を買いましたが・・・現時点では指紋認証より不便。マスク付きで認証できないのと、横にしてる認証できないらしい(横置きでやるゲームなので不便)。

 

https://misc-log.com/face-id/

端末を横にすると認証できない?

これは現在発売されているFace ID搭載iPhoneである、iPhone XiPhone XS、XS Max、XRに関してで言うと、「認証できない」です。

 

Face IDはマスクをつけていると使えない?

まず、 Face IDが酷評される理由ナンバーワンであると思われるマスクについてです。

結論を言うと、現時点ではマスクをつけていると認証できないです

  

ようやく対応されそう?あとトリッキーな方法で対応も可能?

【煩わしさ解消】 iPhone顔認証がマスクの上から対応可能に

 

■ホームボタン

12も洗練されてはいるんだが、物理的に一回ポチって押すのでホーム、2回押しでアプリ一覧、という、とてもよくある作業はやっぱりホームボタンがあった方がよかったかも・・・

あとは指紋認証・・・

 

 

■データ移行超便利

データ移行がすごく簡単だった。新しい機種の箱を開けて置くと、古い機種の画面にデータ移すかい?とか表示され、あとは指示に従って進むだけ。WIFI設定とかも自動的に引継ぎ。

https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812

 

といっても、 あれこれ移行設定が必要なアプリも

- Wallet   クレカやSuica。前のを消したり追加したりが必要な場合が。情報自体はサーバー側(?)にあるのでそんなに手間でもない?

- Line 移行作業。SIMを移して電話番号認証。データ(チャット履歴)自体は既に引き継がれているぽい

 

■モバイル接続

モバイル接続が、データ移行すぐの状態では不可だった。3G表示でネットにつながらず。

SIMはYモバイル利用だが、APN設定を削除して、Yモバイルサイトでダウンロードしてインストール。iPadで昔このやり方でやった。

これが原因か謎だがとりあえずこれで動いた。

 

■サイズ間違えた

前のiPhone8Plusと同じくらいのサイズと思っていたが、小さめだった・・・Pro Maxだけが一回り大きいみたい。うーん、miniに対してMaxだったのか、ややこしい。よく確認せずに注文してしまった・・・

https://bitwave.showcase-tv.com/iphone12-size-comparison/

https://bitwave.showcase-tv.com/wp-content/uploads/2020/10/iphone12-size-waku-e1602625028477.png