マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

ファミマで流れてた曲を探した話

昨日、近所のファミマに行って、流れていた曲(洋楽)が気になって、家に帰ってから、曲名を探してみた。

自分で鼻歌を歌って検索する、Google鼻歌検索、Shazamなどのアプリを試してみたが、ヒットせず。そうだよ、気になったときはその場で録音すべき。そう思った。

 

翌日、今日、再び近所の別のファミマに行ったとき、また同じ曲に流れていた。すかさず録音(録画)した。これで歌詞を聞き取って検索できるかもしれないし、音で検索すれば鼻歌検索にちゃんとひっかるかも。・・・と思ったのだが・・・帰ってきてから再生してみてると、音が小さすぎる。今日行ったファミマは音量が小さすたか。

 

ここでふと、ファミマのホームページをググッてみたところ、今流れている曲の一覧が載っているではないですか!

ミックスファム with Your Voice|キャンペーン|ファミリーマート

この中からそれっぽい曲をいくつかぐぐって見て、お目当ての曲が見つかりました。

 

"Just give me a reason ft. Nate Ruess / P!nk"

 

男性が歌っていたような気がしたが、女性ボーカルというかデュエット曲だった。ちなみにftはfeaturingの略で Nate Ruesっておっさんをゲストにして歌ったみたいな感じ。

 

一件落着

 

しかし、この曲何だったけ?みたいになったときに、すぐ聞ける人がいない、ってのは少し寂しい暮らしですね