マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

Chikkaがいつの間にか終わっていた

フィリピンのインターネットの届かない僻地の人とやりとりするために、(日本から)SMSを使えるサービスを探していた。

 

で、そういえば、Chikkaってサービスを昔少しだけ使ったのを思い出した。

 

参考

https://tsmap-gene.blogspot.com/2015/03/chikka.html

http://verfumi.web.fc2.com/international/chikka.htm

 

が、昨年サービスが終わっていた。

Chikka to stop free text messaging service | ABS-CBN News

 

代替になりそうなサービスはこんなのがあるらしい(利用したことはない)。

https://www.yugatech.com/mobile/4-alternative-sites-similar-to-chikka

でも、これ送るだけみたいだな?

 

SMS送信だけならスカイプでもできる(小銭だったが有料。でも受信ができない)

SMS受信は、フィリピンで買ったただのプリペイドSIMでもできてるので(国際なんとかSIMじゃないのに受信できるのか理由がよくわからないが)、一応やりとりはコミュニケーションができなくはないか?