マイ忘備録

フィリピン関連のメモ、ワードプレス関連のメモなど

フィリピンの教育制度

教育期間と年齢

日本だと 6(小学校) + 3(中学校) + 3(高校) の12年が基本教育期間(大学前の教育期間)だが、フィリピンの基本教育期間は、6 + 4 の10年だけだった。

引用 Education in the Philippines - Wikipedia

f:id:tagayshin:20190630143206p:plain

教育法が改正され、2年追加され、日本や他の先進国と同じ合計12年が基本教育期間となった。

f:id:tagayshin:20190630143743p:plain

以前だと4年生の大学卒業したとき20歳という子がいたが、今は22、23歳が大卒の年齢となる。

参考 フィリピンの教育制度が変わてったと、知ってましたか? | ササセブ

 

長期休み

  • 6月に始まる1学期前の、3末~5月が長期休み
  • 11月に始まる2学期前の、10月の2~3週間が短期の休み

この時期に授業料を稼ぐためにバイトする子も増えるぽい

 

参考 フィリピンの学校制度 | 誰でもヒーロー

小学校と高校のほとんどが【2学期制】を採用しています。
 ◆第1学期は6月~10月
 ◆第2学期は11月~3月
・3月末から6月初旬まで約2ヶ月半の長い夏期休暇があります。
・春休み・冬休みなどの短期のお休みがないため、全体の授業日数は約200日で日本と大差ありません。
・学期の区切りに約1~2週間(学校による)のショートブレークがあります。

 

大学

大学は通常4年。短大(職業専門学校 vocational course)は2年もある。

ライセンス持った先生になるには4年のコースに行かなければならないっぽい。2年ぐらいならと思うことはあるけど、他人の子を4年面倒見るってけっこう大変かなぁ。

 

公立と私立

公立は授業料は無料だが、人数多くて教育の質も疑問?親は私立を好むらしい

 


[PR] ゴーゴー嬢 take careコラム