「働いたら負け」「働きたくないでござる」コピペのネタ元
「働いたら負けと思っている」「働きたくないでござる」
よく見るニート系コピペのネタ元について調べてみた。
働いたら負けと思っている
このAAのネタ元は2004年のTV番組でインタビューを受けた素人(24歳ニート)
フジテレビ系の情報バラエティ番組である「とくダネ!」にて、2004年9月に放送されたニート特集でニートとされる男性(通称:ニート石川)が残した名言「働いたら負けかなと思ってる。」
動画はここで見れる
動画を一部テキスト起こししてみた。レポーターとのやりとり
こちらの彼は現在24歳、仕事はしていない
「生活はどうしてるんですか?」
「遊んで暮らしてます」
「遊んで暮らしてる?今24歳、ですよね。いくつぐらいまで続けるの?一生?」
「たぶん、40ぐらいまではしようかなと、、、めんどくさいのと、働いたら負けかなと思ってるんで」
「え?どういうこと、働いたら負けって」
「負けかなと、はい」
2浪して群馬から上京。大学に入学したものの、2年で中退
ニートになった彼は、現在、友人2人と暮らしている。
その後、この彼はニコ生にd-chanというHNで登場した。22歳の時に就職したがブラック企業でやめたという経歴らしい。働いたら負けとは言ってみたものの、やはり就職活動をしているそうだ。(その後どうなったかは不明)
田端信太郎氏と「働いたら負け」のニートは同一人物なのか
【ニコ生】「働いたら負けかなと思ってる」伝説のニート 登場枠
今現在も就活中。かなりの数を受けている。したい仕事は「お前には教えない」希望年収500万(ボーナス別) 無理なのは分かってる。就活で質問されても「500万希望」と答えてる。22歳の時に職歴有り。ブラックで月収40万。バイトは4ヶ月してない。群馬出身、司会者とは中学の同級生。大学中退。東京で一人暮らし。家賃6万。引越し考え中。月の生活費は「普通」好きな食べ物はそば。免許失効した。年金払ってる。
働きたくないでござる
漫画のセリフを改変したコラージュ。「るろうに剣心」と「石田三成(SANKON)」版が有名。
働きたくないでござる (はたらきたくないでござる)とは【ピクシブ百科事典】
行元はふたば☆ちゃんねるに投稿された、漫画コラージュの改変台詞。
最初は「SAKON」の石田光成の台詞の改変であり、その後、「るろうに剣心」の緋村剣心の改変版が受けたことで広まった。
↑
元ネタ SAKON戦国風雲録 第3話 光成捕縛 (単行本1巻)
「戦が大嫌いでござる」石田三成が島左近を口説く時に言うセリフ。武士なのに仕事(戦)を嫌いというところが、「働きたくない」とややかぶるのだろうか?